マイホーム計画 vol.3「間取り・デザイン」番外編

 

こんにちは!

今年は雪が少ない年になるでしょう!ってテレビで見たけど、
そういう年に限って雪多いと思うのは気のせい?

広報宣伝部のチュウタだよ☆

 

さて、今回は前回の「間取り・デザイン」に関連して、
FPホームサービスのモデルプランの中から代表的なものを紹介するよ☆

 

「みんなでゴロゴロ畳リビングのお家」

このモデルプランは実際にFPホームサービスのプロジェクトチームで練り上げた企画で、
立案からプランニングまでの流れをダイジェストにまとめたよ。

 

 

① コンセプトを決める!

 

まずは住まいづくりの核となるコンセプト決めていくよ。
みんなでアイデアを出し合い1~3つくらいにしぼっていくんだ。

 

今回のコンセプト候補は、

・家族がふれあえる家
・大型テレビがある家
・畳リビング
・夫婦二人の世界
・整頓しやすい収納
・家族でシェアするファミリークローゼット
・家事楽導線
・ダブル断熱の家
・天井が高い吹き抜けリビング

などなどいろんなコンセプト候補が出た中で今回は、

 「家事楽導線」
 「ファミリークローゼット」
 「畳リビング」

この3つのコンセプトに決まったよ。

 

今回のコンセプトの利点としては、

・家事楽導線に配慮することで家事の時間短縮を図り、団らんの時間を多くとれる。
・家事が楽になることで家族みんなが家事しやすい雰囲気になる。
・ファミリークローゼットとして収納を集約することで家事の時短につながり、整理もしやすい。
・フローリングより畳の方が落ち着く。
・小さなお子さんがいる場合畳の方がクッション性があり衝撃防止になる。
・畳でゴロゴロしたい

はたしてどんな住まいになるのかな??

 

 

 

② プランニング

 

コンセプトに沿って実際に間取りを考えていくよ。
チームみんなの意見を反映しながら何回もプランニングしていくんだ。

何回もやり直した末に
3つのコンセプトの利点を盛り込んだプランがこんな感じにまとまったよ。

 

 

 

脱衣室→洗濯室→室内干し→屋外干しが直線になってすごくシンプルな導線にまとまったよ。
1階と2階にファミリークローゼットがあって使い方も家族に合った使い方ができるね。
あとはなんといってもゴロゴロできる畳のリビング!
フローリングもおしゃれだけどリビングは居る時間が多いし、
そこに畳が敷いてればより一層くつろげる空間だね。

早くゴロゴロしたい~。

 

 

③ カラーコーディネート

 

間取りが決まったらデザインやカラーコーディネートをしていくよ。
流行りのトレンドを取り入れつつ飽きのこないデザインにすることが大事だよ。

今回の畳リビング、従来の和のイメージだとデザインも限られてきて難しいんだ。
そこで畳だけどおしゃれにしたい!っていう意見もあって、縁なし半畳タイプの畳を採用。
今ではいろんな色の畳があって様々なテイストにアレンジが利くね。

 

今回は畳リビングだけど敢えてのシックなコーディネートにしてみたよ。

 

 

 

このように大きく3つのステップを踏んで、モデルプランが出来ていくんだ。
このプランに住んでる自分を想像をするとワクワクするね☆(ゴロゴロ~)

 

ではまた~☆

 

PAGE TOP