消費増税支援策 vol.1

こんにちは!
広報宣伝部のチュウタだよ☆

来月から消費税が10%に上がってしまうけど皆さんは何か買ったかな?
チュウタも何か買おうかなって思うけど考えすぎると結局いつのまにか10月になってしまいそう・・・(-_-;)

そこで今回は、住まいの消費税増税に伴う支援策をテーマにチュウタが解説していくよ。

住まいに関していうと消費税は土地にはかからないけど建物にはかかるんだ。

建物価格が2,000万円の場合
8%→160万円
10%→200万円
で40万円の差が出てくるんだよ。

でも住まいはじっくり考えたいし・・・
今から建てても10月超えちゃうよ~~~~(*_*)

そこで登場したのが4つの支援策
今日はその1つ、「次世代住宅ポイント」を解説していくよ!

次世代ポイントとは簡単に言うと高性能な住宅を建築(取得)したり、今の住宅の性能を上げるリフォームを行うと一定のポイントがもらえる制度の事なんだ。

〇高性能な住宅って??

高性能な住宅とはいろんな基準があって大きくは4つの分類に分けられるんだ。

この4つの性能のどれか一つでもクリアした住宅には1戸あたり300,000ポイントがもらえるんだ。

高性能住宅の基準のさらに上の基準もあってより高い高性能な住宅にはさらに50,000ポイントがもらえるよ。

さらに忙しい家事を助ける設備(食器洗機など)を導入した場合でも一定のポイントがもらえるんだけど
1戸のもらえるポイントは最大で350,000ポイントまでなんだ。

〇性能を上げるリフォームって??

住宅のリフォームでも工事の内容によってポイントがもらえるよ。
大まかに言うと
・断熱改修(窓など)
・耐震改修(壁の中の筋交いなど)
・バリアフリー改修(段差解消など)
・家事負担軽減改修(食器洗器など)

リフォーム工事でもらえるポイントは最大で300,000ポイントまでなんだ。
(※ただしポイントの最大上限引き上げ制度もあり)

リフォーム工事の内容は様々な種類があったり、制度も複雑だから、
詳しくはリフォームをする業者さんにどのくらいもらえるか聞いてみてね。

〇もらえたポイントってどう使うの??

もらえたポイントは様々な商品と交換できるんだ。
その対象商品は公式ホームページに掲載されいて随時更新されるみたいだよ。

家電やインテリア商品、ベビー・キッズ用品、食料品などいっぱいあるよ。

ただしあくまで対象商品から選んで交換する制度だから、
コンビニやスーパーでのポイントで買い物などはできないのに注意だよ。

買い換えようと思ってたテレビもこれでゲットできるかも!?(^-^)

PAGE TOP